奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー木下大サーカス
トップページへ 割引クーポンのページへ よくある質問FAQのページへ サイトマップへ メールはこちら
公演スケジュールのページへ チケット購入のページへ プログラムのページへ スターに注目のページへ オリジナルグッズのページへ こども広場のページへ 会社概要ページへ

2022年3月13日に湘南鎌倉公演を観覧されたお客様より

本日、湘南木下大サーカスを見ました。。とても感動しました。
最終日の最初の公演の帰りですが。。湘南モノレールの深沢駅で象虐待のボランティアの方が男女5名ほど活動していました。。
折角楽しい気分でしたが、何かとても残念な感じがしました。。
彼らの主張となるWEBサイト(動物虐待について)も確認しましたが。。
やはり、子供たちや都会で生活して暮らしている人たちに動物と触れ合う事の大事さを教えてくれるサーカスはとても有意義で大事だと思います。
動物園(人口的な動物の生活)とは別に人と共栄、共存している、ある意味生活感のある動物の姿が見れます。

タイなどで象のショーを見ていますが。。木下サーカスのショーでは象をとっても大事にしている事が伝わってきます。
ミヤンマーやラオスやタイ現地での象のショーに比較しても象や動物を大事にしていることが伝わります。

象の扱いに秀でている現地の熟練スタッフを採用している事からも現地とのコミュニケーションや動物を最優先で現地の環境等に配慮されている事が伝わります。
強制されているようには全く見えません。どちらかというと言うことを聞いていない感じがしますが(笑)。。

何か、サーカスを楽しみにして出てきたときにこの彼らの一方的な主張での動物愛護からのメッセージで何か台無しにされた気がします。
彼らの言い分もあるでしょうが。。彼らがタイやラオスやミヤンマーの奥地で動物と共に生活している人達と真剣に交流しているとは思えませんし、一方的な言い分の感じがします。

環境保護等で大変だと思いますが。。サーカス、動物を身近に触れられる貴重な体験を楽しみにしている人達の為にもこれからも頑張ってください。応援しています。。今日の最終公演とっても満足(OK)でした。。
また、近くで見られる事を楽しみにしています。




2022年4月29日に名古屋公演を観覧されたお客様より

本日、生まれて初めてサーカスを見させていただきました。サーカスは今回見るまでは苦手で、海外の動画で、よくある動物虐待のイメージが強くて、ライオンや象など狭い檻で長時間長期間閉じ込められたり、体罰などされたりの固定概念持っていました。でも、本日拝見して、象はかわいいし、扱う人も尖った棒などでバシバシ叩いておらず、手のひらで優しく撫でながら扱っている姿をみて、考え方が一変しました。本当に虐待されているならあんなに象の耳をつまんでるだけで言うこときかないだろうし、重い象を2本足で立たせるなんて虐待だと言う人もいますが、ほんの僅かだけの瞬間だけなので、負担もそこまでないだろうし、(ないわけではありませんが)何よりムリさせてないのが伝わってきました。本当に象を可愛がってることが伝わりました。警察署長の子が芸達者なんですね。副署長の方は後ろでわっかを回しててすごい可愛かったです。
シマウマも3頭とも頭に羽つけててかわいいし、火のわっかをくぐるのも、ずるしようとしてて、男性スタッフからずるしないように遮られてたのがおもしろかった。
ライオンも実はあんなに大きいとは思いませんでした。動物園では遠いところにいるのでわからないけどあんなに近くでみれたのは、もうドキドキが止まらなかった。よく火のリングに怖がってるのに、無理やり潜らせるとかどっかの方が書かれてたのを読んだことがありますが、今回は火のわっかを潜らせてはいませんでした。全然それでいいと思いました。火じゃなくても十分見ごたえありました。ネコ科の子達は気まぐれなのに、あそこまで上手に芸をするのがビックリしました。命令して動くまで時間はかかりますが、決してムリさせず、動かない子がいても違う子にさせたり、違う場所に移動するとき、背中を撫で撫でしてたり、もう見るからに愛情たっぷりに接していたのを実感しました。どこが虐待なんでしょう。感動しかありませんでした。もし本当に虐待していたらごはんもろくに与えられてないから、もっとガリガリに痩せてるはずです。芸をしていたライオン達はきれいな毛並みだし、十分ごはんももらってるのがわかるくらいプクプクいい体していました。ごほうびのお肉もらうときもガツガツ飢えたようにがっついてなかったし。本当に虐待されていたならあの何頭も揃ってて、人間を襲うのも楽々だと思います。油断はしてないとは思いますが。本当にお利口さんなライオンさん達でした。ムチを体に当てて強引に芸をさせてるわけでもなく、ただ指示のサインで回したり、ここに乗れのサインだったり、気まぐれなネコ科の子達をあそこまで動かせるのがすごいと思いました。

本日、木下大サーカス見に行って本当に200%感動して帰ってきました。本当にとても素晴らしいショーをありがとうございました。
もちろん人間の方のショーも最高でした。何より演者のかたはもちろんですが、その方をフォローする方達の絶妙なところに投げてあげたりする、または片付けなどの、スピードと手際よさすごかったです。すべての細かいところまでエンターテイメントとして完成されていて、すごかったです。本当に本日拝見して感動して、一緒に行った友達と、入場料のお値段以上の価値があったよねと、感動だよね、とずっと話してました。
本当にありがとうございました。
ずっと応援しています。
スタッフの皆様、体調には気をつけてより良いショーを今後も続けてください。
ありがとうございました。
長文申し訳ありません。

ページトップへ

トップページへ トップページへ